誕生日であり命日であり

アラフィフのお喋り

両親はふたりとも他界しております。

本日は亡き母の誕生日であり、父の命日でもあります。母はよく「私が忘れないように誕生日に逝ったんかね。笑」と言ってましたが、おかげで私も父の命日はバッチリ記憶してるんですが、母の命日は忘れてしまって…。

ごめんなさい!おかーさん!

今度墓参りに行ったときちゃんと確認しておこう。

 

昔の夫婦なんで、恋愛結婚ではなかったはず。

気難しい父親だったし、私が小学生の頃に胃癌になってそこからずっと闘病生活で、母は大変だったと思います。私という、父とよその女との間にできた子供の存在もあったし。

いわゆるラブラブな夫婦ってわけじゃないし、ザ昭和って感じの家庭だったけど、父と母の間には共に生きる覚悟というか強い絆があったように感じます。弱音を吐く姿をみたことがない母が、父の葬儀で泣いた姿は忘れられません。

私は父と母のように結婚生活を満了できませんでした。おまけに兄とは絶縁状態(汗) ひとりで細々と生きてる私を、あっちでどう思いながらみてるんでしょうか。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

肉団子カレー。こう見えて、時間がかかっているw
私好みのスープ風なさらっとした出来栄えで、とても満足です。国産パプリカ(赤・黄)入ってます♪

💬今日のひとこと

Left Caption
職場の男性がコロナに!子供からもらったっぽい。さて、しばし体調の変化に気をつけねばね。