防寒対策実行

家計&節約

息子の体調も警戒期間を過ぎたようなので、日曜日、予定通り防寒対策を!

プチプチ断熱シートも、断熱カーテンライナーも、いろんなことに共通してますが、カット作業が一番めんどくさい!! そのまま使えるものは少なく、幅だの長さだのを合わせてカットしなくてはなりませんが、この手のものって長いので場所がいるんですよね。(職場で切ってくればよかったと後悔。)

 

 

①勝手口に断熱カーテンをセット
カーテンレールをつけようかと思うも、結局ツッパリ棒で対応。

②息子の部屋に断熱カーテンライナーをセット
レースのカーテンのフックに一緒につけることにしたけど、最初は要領がつけめず四苦八苦。フックを少しゆるめるとやりやすくなった。

③居間の掃き出し窓にプチプチ断熱シートを貼る
まずは横幅を測ってカット。次は長さを…と思ったら、なんとプチプチ断熱シートが短かった!! カットして余ったのを継ぎ足して使用することでなんとかなった。

④お風呂の小窓をアルミシートで塞いだ
プラダンで塞いでるもののまだ風を感じるので、冬の3か月は塞ぐことにした。いいと思う。

⑤ホットカーペット&こたつを出した
ホットカーペットの下にダイソーで買ったアルミシートを敷いて冷気を遮断。こたつもセットしたけども、こたつの電源をどこにしまったか分からずまだ使えない(笑)

 

ネットをみてると断熱カーテンライナーの方が支持率が高めな印象だったけど、私としてはプチプチ断熱シートが気に入りました。やはり密着させるのがいい気がする。きっと、プチプチとカーテンの合わせ技が効果高そう!

今朝、外からみてみると、なんと髪の毛が1本、窓ガラスとプチプチの間に入ってるのを発見。ショックでした(涙)

カーテンライナーは柄入りが可愛い。

無地の乳白色は目隠しになるので、そういう目的も欲しい場所にはおすすめ。明かりを減らしたくないなら透明がよい。

お風呂の小窓を潰すのにお掃除ブラシとT字ワイパーの収納に困りまして、ダイソーの「何度でも貼って剥がせるフック」を購入。ネットで絶賛されてたけど確かにいい! 台所用にも欲しいな。

さて、あとは自分の部屋にカーテンライナーをつけて、北側の息子の部屋の窓にはプチプチ断熱シートを貼るつもり。 洗面所と玄関にもツッパリ棒で断熱カーテンつけたい。

一気に寒さが厳しくなりました。お正月休みは家にいる時間が長いので暖房を上手に使って温かく乗り越えるぞー

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

鯖缶の炊き込みご飯「サバター飯」に筑前煮、春菊のみそ汁。日曜日は買い物に行かずに乗り切った~!

💬今日のひとこと

Left Caption
筋肉痛。え?防寒対策で?