コツコツ努力できないタイプの人間です

アラフィフのお喋り

誰もみていなくても、積み上げたものを発揮する場が今なくても、コツコツと努力できる人を尊敬します。

最近みたアニメ「ぼっち・ざ・ろっく」がとても面白かったんですが、この主人公のひとりちゃんが夢に向かってコツコツ努力できる人でして、なんというか作品としても良かったですが直接的な意味でも笑える場面が多くて面白かったです。ひとりちゃんを生温かく見守る気持ちで楽しく一気見しました。

私がコツコツ努力できる人間だったなら…。

私は昔から一夜漬けタイプ。理論や数字が苦手です。

そんな私が年に数回「あああ、日ごろから頑張っていればぁ!」と後悔するのが、身内麻雀の誘いがあったとき。誘いがあった時点でまず1回目の後悔、実践で2回目の、さらに大きな後悔をする羽目になります。これを毎回繰り返しているのです。

今度の年末は、最初にお誘いいただいたときにはお断りしたんです。久しぶりに麻雀ゲームやってみたらボロボロで、参戦しても泣く未来しか想像できなくて。麻雀したい気持ちより、心の平和を選択しました(笑)

なのにどういうわけか「本当にしないの?」と再度声をかけられ、そうなると今度は(意外となんとかなるかも)と根拠のないポジティブ?さが顔を出してきてしまい、調子に乗って参戦することになるカモしれない状況です。カモ!!

ゲームよりリアルな麻雀が好きなこともあって、普段はほぼ麻雀に接しておりません。
あんなにYouTubeみてるのに麻雀動画はみておりません。

ふふふ、努力してない私の武器は運が9割です(笑)

 

幸い、まだ3日ほど猶予があります。こちらの「鬼打ち天鳳位の三人麻雀 勝利へのプロセス」を読んで悪あがきをしてみるつもりです。ちょうどKindle Unlimited会員のキャンペーン中+読みたい本が対象というラッキーで、2ケ月99円で読めることに感謝。

麻雀というとやはり四麻が主役。本も動画も四麻の解説が多いんです。

四麻の本は何冊も持ってますけど、やっぱりね、違うんですよね。ゲームの進め方も、押し引きの考え方も、選択基準も。三麻に特化した本ということで期待です。

今夜から読みます!

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

昨日のタレが余ってたので使いまわし。
豚肉とじゃがいもに絡めたらとっても美味しかった~!

💬今日のひとこと

Left Caption
お正月用の買い物、まとめなきゃ