クエン酸とハチミツ

2023年1月10日食事・栄養

ぼーっとYouTubeみてるとき「クエン酸」の本を紹介した動画をみて興味を持ちました。

 

少し前に何か調べものしてたとき、体内をアルカリ性にするのが良いって小耳に挟み、梅干しがおすすめされてたのを思い出しました。酸っぱいのに酸性じゃないの?って不思議ですが、体内でアルカリ性に変わるんですって!

そういえば昨年作った梅干しがそろそろ食べ頃。上手にできてたら今年は増量しなくっちゃ!

この本はもう絶版なのか、プレミアム価格で手がでません。他にもクエン酸の効果を紹介した本があるので、どれか読んでみようと思います。

ちょうど図書館に2冊ほど蔵書があったので予約しました。

2冊ともちょっと昔の本ですが、たぶん内容は大きく変わっていないのでは?(そうであってほしい)

 

クエン酸の流れでハチミツにも興味がでちゃって検索。こちらは図書館にありませんでしたが、著者のひとり 有馬ようこ さんの新しい本「[入門編]世界一やさしい はちみつの教科書」が来月でるらしい。でも高いのよね(汗)

次に図書館に行ったとき、リクエスト申請してみようかなー

とりあえずクエン酸の錠剤を注文。ハチミツは家にあるし(大きなボトル入りのやつ)、普段の生活で何気に取り入れていけたらいいなって思います。

実際に自分に合うかはやってみないと分からないしね。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

大量に作ったおでんもあったし、お雑煮もあったし♪

💬今日のひとこと

Left Caption
食っちゃ寝の正月休みだったなw