豆腐について

食事・栄養

体にいいイメージのお豆腐。
遺伝子組み換え大豆については気をつけてましたが、私の認識が甘かったことがわかりました。(;^_^A

 

動画では、凝固剤と消泡剤について説明してくれてます。

凝固剤はにがりを使用してればいうことなし。

原材料にこだわってる商品はやっぱり少しお値段高めになるので、きちんとアピールしてくれてます。国産大豆使用!とか、にがり使用!とか。

ちなみに「にがり」は
・塩化マグネシウム
・粗製海水塩化マグネシウム
・製海水塩化マグネシウム
と表示されてたりします。

「消泡剤」は
・油脂系消泡剤
・グリセリン脂肪酸エステル
・シリコーン樹脂
と表示されてることも。

あと、絹ごし豆腐は滑らかにするために木綿よりも添加物や水を多く使ってるようで、今までツルンとした食感が好きで絹派でしたが見直そうかな、とか。

 

さらに。

大豆の表示「分別生産流通管理済み」に対する認識が少し間違ってたこともわかりました。

この表示に切り替わったとき、これは遺伝子組み換えを使ってないって覚えたんだけど、厳密には5%以下の混入はあるかもって意味だったみたい。

関連記事知っていますか?遺伝子組み換え表示制度

安全ランキングにすると

①非遺伝子組み換え
①遺伝子組み換えでない
②分別生産流通管理済み
③遺伝子組み換え不分別
③遺伝子組み換え

ってことかしらね。

国産は遺伝子組み換えは使えないので、国産大豆って書かれていれば大丈夫。でも95%くらいは輸入だから。

遺伝子組み換えを避けるか許容するかは人それぞれだし、凝固剤と消泡剤のどれを一番避けるかも人それぞれ。全部クリアしてるお豆腐が一番安心なのは言うまでもなく、昨日スーパーでみてたら、一丁200円くらいであったわね。

豆腐は日本人には馴染の深い食べ物だから、もうちょっと勉強してみよう。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

大豆ミートが半額だったのでカレーに入れてみた。
味は特に邪魔してはないけど、やはりちょっと「何か足りない」って感じがするかも。

💬今日のひとこと

Left Caption
運び屋って自分で言っちゃうんだ

映画のポスターのようなこちら。ツイッターで話題に。こういうの思い付く人ってすごいなって思っちゃう。

運び屋って映画あったね。私、映画館で観ました!クリントイーストウッドが運んだのは違法薬物だったけど、運び屋って言葉からはそういう怪しいモノってイメージが強すぎて、え?って思いつつ、Colabo関連に夢中でこの話題スルーするところでした(笑)

「誰かが責任をとる、とらないという問題ではありませんし、「運び屋」の私が「後遺症について」責任をとるなどという発言をしたことはありません。」by河野太郎

えー?「全責任は私が引き受ける」って言ってたのみんな覚えてるよ?
運び屋としての責任ってことにしたいの?

運び屋ってワードが強すぎて、政治家だよね?って突っ込み忘れそうになるよねw

運び屋が総理大臣候補って大丈夫?