現時点で免疫をあげるためにやってること

2023年1月12日免疫アップ&温活

温活、というか冷えとりに本気だそうと思ってるので、今の時点で免疫をあげるためにやってることを抜き出してみる。

・毎日野菜もりもり味噌汁
・毎日納豆(できるだけ)
・飲むのは水かお湯かお茶
・〇ゆでたまご
・×菓子パン
・×植物油脂系デザート(シュークリームなど)
・添加物を意識する
・湯舟につかる
・1年中腹巻
・1年中靴下(足袋靴下が好き)
・おまたカイロ(最近始めた)

一時期サプリにも手を出したなぁ。ビタミンとかタウリンとか。ただ漢方治療初めてから、漢方だけですごい量になるのでやめている。

いいな!できそう!って思ったことはすぐやってみるところは良いんだけど、続かずにやめたこともたくさんあるからもったいないし情けない。改めて、続けたいこと、続けるべきことを整理した方がいいね。

あんなに大好きだった菓子パンはやめれたし、お野菜もりもりのみそ汁は続いてるんだから、続ける能力はちゃんとあるはず。たぶん。

続けたいのに続かない筆頭が運動。15分ウォーキングもそのひとつで今やってない。
ウォーキングと筋トレは絶対に取り入れるべきメニュー!今後は「やらざるを得ない」状況とか「やりたくなる」状況を工夫していこう。どうやったら習慣にできるか、考えよう。

免疫アップのためにすることしたいことは、「食事」「運動」「温活」。

あとは穏やかな精神状態、かな。メンタル強化も大事だと思う。

がんばろう!

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

トマト、焼いてみたら意外と好評だった♪
上にかけてるのはパン粉ににんにく(チューブ)を混ぜたやつ。

💬今日のひとこと

Left Caption
カラオケ行っても歌う曲もないし、歌いたいって気力もなくなってきたけど、多分、一緒に行く人で違う気がする。