びっくりしたけど心が軽くなった味噌汁の作り方

暮らしのこととか食生活のこと

平日はほぼ具だくさん味噌汁を作って食べてます。

 

土井先生!

この動画をみて味噌汁のハードルがめちゃくちゃ低くなった気がします。なんというか肩の力がまたもうひとつ抜けたというか。

私は出汁なしで味噌汁作ってます。

お野菜はだいたい3種類くらい、たまに豚肉とかひき肉とかいれたり。かつお節をそのまま入れてしまうことも。それでなんとか美味しくなるはず!って感じです。実際、おうちごはんだし、十分満足。

そんな私が衝撃を受けた土井先生のお味噌汁。

ありがとうございます!!

春から人生初の一人暮らしが始まる私。息子がいなくなったら、一汁一菜が本格的スタートです。味噌汁を作ることは習慣になったので、具だくさん味噌汁を食生活の土台にして、あとは漬け物とか作り置きとか納豆とかでササっと。そしたら今のごはん前の間食を卒業できるんじゃないかとも思うんですよね。

土井先生ってすごい。これでいいんだよって言ってくれるんだもん。

 

自分に合った日々のごはん作りを、またのんびり試行錯誤していくのが楽しみです♪

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

煮込みハンバーグとミネストローネ。私にしては珍しく、というかほぼ使わない「赤ワイン」を入れてみました。ソースのレシピは参考レシピをベースに。
ハンバーグの方は「うますぎる」と感想をもらいましたが、どっちも、特にミネストローネは赤ワインが強すぎたので、別のレシピを試して我が家の定番を見つけたいです。ハンバーグ、パン粉か食パンか問題は断然食パン派。

参考レシピ:【プロ直伝】煮込みハンバーグのレシピ

💬今日のひとこと

Left Caption
ひき肉が高かったなぁ(ため息)