誕生日のおめでとう

アラフィフのお喋り

52歳になりました。

日付が変わった瞬間に「おめでとう」と言ってくれたのが2人。息子と中学時代の友達です。

おめでとうは嬉しい。とても嬉しい。

自分を気にかけてくれてる人がいる。日付が変わった瞬間におめでとうって言ってあげたいと思ってくれる気持ちが本当に本当に嬉しいです。

離婚した元夫からも「おめでとう」が届きました。なんというか律儀な人です。

 

さて、現在お付き合いしてる人ですが、昨年は日付が変わってすぐに「おめでとう」があったのに今年はありませんでした。

彼と私の関係は正直うまくいってるとは言えません。

これまでの誕生日、私はプレゼントを贈ったり食事に誘ったりしてきたけれど、彼の方からはそういう行動がないことが多かったので、私の中でだんだんと不満が募りまして、昨年の誕生日の後「もう誕生日プレゼントはなしで!」と宣言したんですよね。

クリスマスもバレンタインも私たちの間にはありませんから(向こうがしないって言ったから)、誕生日は唯一のイベントです。ですが、一方的にプレゼントや外食を要求されることがもう嫌だったのでNOをつきつけたんです。でも祝う気持ちはあるので、彼の誕生日には彼の好きなごはんを作って、いつもして欲しそうに言ってくるマッサージなどをする予定だと伝えました。私の誕生日の少し後に彼の誕生日がやってきます。

彼に対して何かを期待することはほとんどなくなりましたが、だからこそ、誕生日の「おめでとう」は、私の中で最後の確認だったのかな。自分がとてもショックを受けてることに気付きました。

おそらく日中のどこかでは「おめでとう」のスタンプが送られてくるだろうと思いましたけど、そのときに何かを言うのも、何も言わないのも、どちらもモヤモヤが残ると思いました。

1時間くらい眠れず、「昨年は日付が変わってすぐにおめでとうって言ってくれたけど、今年それがないのは、プレゼントしないって言ったから?」と問いかけてから寝ました。

9時間後に「おめでとう」のスタンプと「昨年は昨年、今年は今年」と返事があったので、おめでとうに対するお礼を伝え、おめでとうが嬉しいことも伝え、さらに「昨年は昨年。今年は今年。それはそう。ただ、気持ちの表れが行動だから、昨年と今年の気持ちの変化を知りたいのです。」と返しました。返事はまだありませんが。

Twitterで
「もうこの人とは離れるべきだなと思うのは、自分への対応が雑になったときです。本当に見るべき所は心の奥にある根っこの部分。自分は大切にされていないと感じたら今すぐ離れるといいです。」
って言葉が流れてきて、いやいや、これ私へのアドバイスですか?ってドキっとしました(笑)

 

彼は今、めんどくさいこと言ってきたなって舌打ちしてそうです。もしくはどう誤魔化そうかと言葉を探してるのかもしれませんし、どうでもいいと気にもしてない可能性もあります。

私もちゃんとめんどくさいこと言った自覚はあります。というか、このタイミングで言わずにいつ言うんだ?って思って、わざと言ったからね。

週1のごはんを残しておきたければうまいこと言ってくるだろうし、もういいやってなれば、あちらの方から終わらせてくるでしょう。

どんな返事が返ってくるか判決を待つ気分です。

 

今日のごはんとひとこと日記

🍚今日のごはん

オサボリしたくてスーパーをウロついたものの、めぼしいものがなく、豚バラ買って炒め蒸しに。

💬今日のひとこと

Left Caption
私のことを雑に扱う人とは距離を取ること、それは自分を大切にするってことに繋がるのよね。