記録的な強烈寒波!?できることをしておこう

防災

10年に1度の大寒波がくる。と聞いていながらも、どこかで大丈夫だろうと高を括っていた私。

寝る前にみた防災チャンネルで気を引き締め直しました。

日本列島氷点下!

私の住んでるところもしっかりマイナスが予想されてます。

動画で水道管を守るように呼び掛けていて、今朝、仕事に来る前に外の水道管と水道メーターボックスに防寒対策をしてきました。

気温が下がり切ってからでは遅いとのこと。理由はタオルやプチプチに発熱効果はないからです。寒くなりきる前に保護してあげないと意味がないと、動画を見たら今すぐにと言ってくれてたのですが、真夜中の1時半でしたので、出勤前にやってきた次第です。

・水道メーターボックスにビニール袋に入れたタオルと、プチプチシートを丸めて押し込む。
・水道の蛇口と水道管にタオルを巻いて上からビニールを被せてテープで固定

もし、もし、今日仕事から帰ってから対策する場合は、1分くらい水を流してから防寒対策をするとよいそうです。

高荷さんいつもありがとう!!!

 

動画内で情報収集に利用してるwindy(ウインディ)

じっくりと自分の地域をみてみましたら、マイナス1度くらいかな。水道管破裂はマイナス4度からってことなので、大丈夫っぽい。もちろん油断大敵ですが。

訂正:マイナス4度予想ありました(;^_^A 今夜が山場。

この冬使ってないエアコンのスイッチを入れて寝ます。設定温度は16~18℃でOKらしい。あとは水を細く出しっぱなしにしておく。問題はトイレだな。北側だし。

 

余談:1/20大寒たまごで卵かけごはん食べました^^

 

防災

Posted by サヨコ