蒸しショウガ健康法

免疫アップ&温活,

蒸しショウガ健康法 (著)石原 新菜

内容(Amazonより引用):

“蒸しショウガ”には、生のショウガの10倍の効能が!

生ショウガにはないすごいパワーで、血液がサラサラ、糖尿病に効く、免疫力を上げる、高血圧を治す、そしてダイエットにも効く!

蒸して干すだけ!
自分で作れる超お手軽漢方薬の「作り方」と「効用」をすべて紹介します!

※ショウガには、ジンゲロールとショウガオールというふたつの薬効成分が含まれています。
生ショウガはジンゲロールがほとんどで、すごい効能をもつショウガオールがあまり入っていません。
それがショウガを蒸すことで、成分が変わります。
蒸しショウガには、生ショウガの10倍のショウガオールが含まれているのです。

💬本を読んだ感想&メモ

ショウガオールの効能
・ダイエット効果
・血液サラサラ効果
・免疫を高める
・コレステロールを下げる
・消化吸収能力を高める
・抗酸化作用
・抗菌、解毒作用
・体内の脂肪や糖質の燃焼を促進させて体温を上げる

 

オーブンでつくる蒸しショウガ

  1. ササっと洗って皮の汚れを取り除く。
  2. ショウガを1ミリくらいの厚さにスライスする。
  3. オーブンを80℃に、タイマーを1時間に設定
  4. 充分に乾燥したら完成

ショウガの大きさによって加熱時間は要調整。

他の方法でも蒸しショウガは作れるけど、蒸し工程と乾燥工程をまとめてできるオーブンが一番簡単そうだったのでメモ。

持ち歩くのにも便利♪

飲み物に入れたり、食べ物にふりかけたり。

この本で梅しょう番茶という飲み物を知る。何やら体に良さそうな響きだものw
とりあえず市販品を購入しといた。

蒸しショウガを作れば、自分で漬けた梅干しと番茶で、お手製の梅しょう番茶ができる~!