一汁一菜で始めるひとり暮らし

2023年5月22日食生活,はじめてのひとり暮らし

 

お互いに人生初のひとり暮らしをスタートさせた母と息子。

私は自分のために頑張る気力が薄く、息子は初めての自炊でそれぞれ不安要素を抱えております(笑)

息子からのメールをみると、とりあえず自炊がんばってるみたいだけど、本番はこれから。今日から仕事をしながら自炊する生活が始まるからです。当面はリモートでの研修のようなので、その間に、めんどくさくない自炊のカタチを整えたいところです。

基本は一汁一菜。

野菜は味噌汁で、たんぱく質はおかずでとる計画。息子のキッチンは一口コンロなので今はインスタント味噌汁生活してるようです。味噌汁かおかずどちらかはレンジを使って、温かい料理は温かく食べたい。

そんなこんなで、もともとは気に入ったレシピをメモする用に作ったブログを、母から息子へおすすめレシピを伝えるブログにリニューアルしてました。やっと枠ができたかな~ってレベルで中は全く手つかずです(笑)これからセッセと記事をアップしていく予定。

 

今気になってる料理本が、超人気料理ブロガーの料理家「てんきち母ちゃん」こと井上かなえさんが、実際にひとり暮らしを始める我が子に持たせたいと作った、1週間1500円で毎日おいしい てんきち母ちゃんのはじめての自炊 練習帖です。

目次をみるだけでもめちゃんこ参考になります^^