ダイソーのトイレブラシが良い!

2023年7月10日住まいと掃除

トイレ掃除が習慣になって8カ月は経ってるようです(ブログ記事参照)

その間のほとんどの期間「泡タイプのトイレ洗剤」にお世話になっていたのですが、「ブラシでこすらないとなんだか気になる」って気持ちを無視できず、以前ダイソーで買っておいた「水切れが良いトイレブラシ」を使ってみたところ、良い。良いではないですか!

買ってすぐに使ったときは正直ピンとこなかったんですが、今になってとても気にいってます(笑)最初、なんでピンとこなかったんだろう?? シリコンブラシと陶器の摩擦の感触? 思い出せない。

 

 

うちのトイレは一応洋式だけどかなり古いので、フチ裏ばっちりあるタイプ。どこまで届いてるのか目視できないものの、掃除して水を流したとき黒っぽい何かが出てきてびっくりしたので、ちゃんとこすれてるんだと思う。ブラシが思った方に曲がってくれないことがあるけど(笑)

商品名通り水切れバツグン。今のとこ、容器に水がたまることもなく。

300円(税抜き)というお値段なので定期的に買い替えられる!

 

ちなみに私のトイレ掃除手順ですが、

  1. ほうき&ちりとり、ウェットシート1枚を持ってトイレへ。
  2. 床をほうきで掃く。
  3. ウェットシートでドアノブ、スイッチ、タンクレバー、棚、タンク、床を拭いて面を替える。
  4. 蓋裏、便座を拭いて、さらに、便座裏、トイレ本体を拭いて捨てる(ちりとり)
  5. 洗剤とブラシで便器を洗う。

以上を5分くらいでほぼ毎日やってます^^

ほうきとちりとりはセリアで買ったやつを愛用していて、アレなんていうのかな穂?タイプのやつで、何本か買ってあちこちに置いてるんです。床掃除も気づいたときにコレでササっと。ほうきとちりとりもお気に入り掃除グッズです。

 

トイレ掃除毎日してるから汚れてないし、今は掃除してないと落ち着かないので、ちゃんと習慣になったんだなぁって実感。

これからのトイレ掃除の相棒は、ダイソーの「水切れが良いトイレブラシ」です!

次は部屋の掃除とか、水廻りの掃除を習慣化したいものです…。