耳閉感とめまいは気圧のせい

耳(+めまい)

 

イソソルビドを飲み始めて6日目、夕方くらいにふと耳が楽になりました。耳の詰まった感じがなくなったのです。おお!

その日はめまいがあって気分が悪く、昼休みに少し横になってました。

昼に飲んだ後、天気が回復したくらいにめまいがおさまった気がして、あれ?耳の詰まりもないぞ!と。翌日も耳閉感はなく(めまいはちょっとあったけど)イソソルビドありがとうです。

耳日記(先生にちゃんと伝えるために耳の状態の変化をメモしたもの)をつけてたので、それを持って耳鼻科へ。

良性発作性頭位めまい症でもメニエール病でもなく「気圧の影響」との見立てでした。ここんとこ気圧がかなり乱れてたし、今日も雨で耳閉感再発してるし、気圧が体に与える影響が以前よりも大きくなってるようです。気圧め!

イソソルビドはさらに2週間分いただきました。

薬局で処方箋渡したとき、まずいって説明に力を入れてくれた薬剤師さんが「うわ…」と声を漏らしたのが聞こえました。てんこ盛りのイソソルビドを気の毒そうに持ってきてくれました(笑)

まぁ、私はイソソルビドの味、わりと大丈夫なタイプだったんですけどねw

 

思い返せば。

数年前にめまいで立てなくなったことがあったのを思い出しました。当時は夜にバレーボールをしてたんですが、バレーに行く日、頭が後ろにひっぱられる感じで立てなかったんです。

お天気頭痛は30年以上で、めまいと気圧が関係あるとは長いこと思っていませんでした。実際、あのときは脳神経外科に行ったはず。異常なしと言われて耳鼻科にも行ったけど、どちらでも原因は分からなかったっけ。

頭痛と耳閉感とめまい。この3つの症状は気圧のせいで起きてるってことなので、これからも付き合っていかねばならないんだろうなぁ。

先生には耳のマッサージをするようアドバイスされました。耳をつまんで上や下、横にひっぱったりまわしたりするやつですな。

「効果、ありますか?」と聞いてみました。

「根本原因が耳なのでマッサージは効果ありますよ」と。

めまいはかなり辛いので、耳のマッサージはなんとか習慣にしなくては。

続けたいなって思う耳マッサージの動画みつけました^^

耳の突起部分をしごくマッサージが、痛い。痛いけどなんか効きそうでクセになるw