はじめての冷凍おかず

はじめてのひとり暮らし

 

クール宅急便で冷凍おかず送りました。なんとか有言実行できたー

はじめての冷凍おかずはやっぱりバタバタして、思ったよりも時間がかかりました。

味も気になる。

同じものを自分用にも冷凍してあるので、食べて、リピートしたいと思ったレシピをブログに残していこうかな。

今回は「冷凍お届けごはん」を参考にしました。

調理して包むだけのおかずと、味付けして包んで、食べるときにフライパンで調理するおかず。調理してあるおかずの方が食べるとき楽。ただ作るのに時間がかかるので、何品も作ってるとすぐに嫌になりそう(笑)

あと、オーブンシートで包むっていうアイデアに「いいじゃん!」って興奮したんですが、実際やってみると、包むのが意外と難しかったり、何よりオーブンシートが大量にいるのにびっくりでした。もう少し、無駄のないサイズがあれば…。

タッパに入れて送ったら、送り返してもらうのか?って話になるし、使い捨ての容器使うならオーブンシートでもいいだろって話だし、このへんも、何回か作っていけば自分に合う方法に落ち着くかなぁ。

作って送ったもの
・豆腐とひじきの和風バーグ
・さばの味噌煮
・ささみのブルギニョンソース
・豚の生姜焼き

・塩昆布キャベツ
・ニンジンとツナのしりしり
・大学いも

・チーズケーキ

これに市販のミートソースも入れて、ちょうど60サイズの段ボールに収まりました。

息子に送るおかずはさておき、自分用にはとてつもなく便利だと思うので、日曜日に5食分ササっと作れたら平日が楽になるな~

追加で2冊購入しました♪

他にも気になる本はあるけど、あとはネットで検索したりで試していこ~っと。