定年した夫が家にいるストレス

アラフィフのお喋り

お友達の旦那さんが60歳で定年を迎え、4月からずっと家にいる生活がスタート。

そして妻である私のお友達は「気が狂いそう!!!」とSOSが。ストレスが溜まりまくっているようです。

家にいる。気配がする。

それだけでイライラしてしまうのだとか。

「そのうち慣れるよ」としかかける言葉がなかったんですが、よその家のことながら、私にも影響がでてきて少しばかりビクビクしています。

 

先月、お茶のお誘いが2回…。

付き合いが復活してからこの1年くらいは、なんとなく気付いたら月1ペースでお茶してます。それくらいなら私も息抜きになって楽しめますが、2回になると正直負担に感じるのです。

私は完全週休2日の職場じゃなくて、月2回だけ週休2日で、それ以外は日曜日だけ。お茶をするのはだいたい土曜日なんですが、彼女が旦那さんのいる生活に慣れるまで(慣れるのか?)、連休の週の1日が潰れてしまう!?

夫もいない、息子もいない、誰かのせいにして断れない(笑)

いやいやいや、私が、私だけがストレスのはけ口になるのはちょっと勘弁してほしい。とはいえ、「お茶の日を楽しみに耐えます」なんて言われると、ハッキリNOともいえず、まだ慣れてないせいよねと思いながらも、とりあえずやんわりと次の土日はやることがあると予防線を張ってしまいました。

彼女も「月1ペースを破ってごめんね」と言ってたので、警戒しなくてもいいかもだけど。

 

もうっ!ちょっと旦那さん!!

奥さんにストレスかけないでちょうだい!

とはいえ、そこにいるだけでストレス感じるって言われたら、旦那さんも「俺にどうしろっていうんだ!」って感じだよね。困ったね。夫のいない私に、夫婦の問題を突きつけられるのも困るんだけどねw