エアコン掃除のために買ったもの

住まいと掃除

エアコンクリーニングの動画をいくつもみてるうちに、ひょっとしたら自分ちのエアコンは無事なんじゃない?って妄想が芽生えたけれど、しっかりカビを確認しました。ふふ。

自分でエアコンクリーニング!やり方メモ

 

今、Amazon祭りが開催中のようで、エアコン洗浄に狙っていたタンク式高圧洗浄機がプライム会員セールで12,800円になってて歓喜! 

「今がチャンス!」ってテンションになっておりました。

 

何度もポチっとおしかけたんですが、「使ってみた動画」などを観てるうちに冷静さを取り戻し、結局買うのをやめました。理由は「音」です。静音タイプといえどやはり煩いらしく、隣近所と全然仲良くやれてない私には多分使えないだろう、と。

で、代わりに手動式加圧ポンプを買いました!

コレね。コレなら手動なので音の問題は気にしなくて大丈夫。それにこちらもプライムセールとやらで少しお安くなってました♪

タンクに水を入れて(5リットル)、手でシュポシュポ圧をかけて使います。

もちろん電動に比べて、というか比べるまでもなく圧は弱いのだけど、逆に、これくらいの方がエアコン洗浄にはちょうどいいんじゃなかろうかって思う。水圧が強すぎるのも心配だしね。

ノズルとホースが長いのもポイント。

ペットボトルに付けるタイプのもあるけど、ペットボトルが小さいと何度も水を入れる必要があるし、大きいペットボトルにすると重くてしんどそう。

このメルテック 手動式加圧ポンプ、エアコンだけじゃなくベランダや玄関の掃除にも活躍してくれることを願う!

到着が楽しみです。