コロナ

その他

身近でコロナ発症者が出ました。

金曜日に違和感あって病院に行ったらコロナ判定が出たものの「治りかけ」と言われ、「月曜日には仕事行けますよ」と。

軽く済んでよかったねぇと思ったら全然治りかけじゃなく、熱が上がったり下がったりを繰り返して、月曜の朝、やっと落ち着いてきたって連絡がありました。よかった。(治りかけって診断した医者はヤブなのか?)

高いときで39度ちょいの熱が出て、そうかと思うと平熱くらいまで下がり、また38度超えて、落ち着いて。を何度か繰り返したようです。なにそのジェットコースターみたいな体温。普通、熱が下がってきたらもう少しだと思うじゃないの!意地の悪いウイルスだな。

熱以外の症状で辛いのは喉の痛みとのこと。

その人は外に出たら必ずうがいするし、水もよく飲むし、ワクチンも4回?5回打ってるし、まぁワクチンはともかく、あれだけマメにうがいしてても罹患するのかぁ。

まぁ健康的な生活してるかっていったら、そんなこともないけど。

「コロナしんどいからかからないように」ってアドバイスいただきましたが、こればっかりは気をつけてても避けられないときもあります。食事に気をつけて適度な運動して、免疫力アップに努めるのみ。

葛根湯常備
ビタミンCとビタミンD常備
はちみつ常備
梅干し常備
喉に効く漢方常備
のど飴常備
解熱剤常備

はちみつ大根作れるように大根おろし冷凍しとこかなw

熱がでてもしんどくなければなるべく解熱剤は使わない。これは風邪でも同じ。ウイルスを攻撃するために身体が熱を出してるのだから、とにかく横になり、自分の免疫がウイルスに勝てるよう余計な体力を使わないこと。消化の悪いものは食べないこと。体力は対ウィルスに優先です。

ふだんできることはちゃんと食べてしっかり休んで適度に運動。あとは手洗いうがい。

毎日味噌汁飲んで、野菜をたくさん食べて、そこだけは継続できてるけども、最近パンとかお菓子食べちゃうことが増えててイカンなぁって反省してたところです。

当たり前のことを粛々と。だね。

 

🍚今日のひとりごはん

このところ全然納豆が食べれてない。余力がない(笑)

スイカをよく食べるのに、これまで食べ合わせについて気にしてなかった…。
スイカ×天ぷら(油もの)はよくない組み合わせよね。
ちょいちょい食べてる気がします。

スイカって食後のデザート的なポジションで、ごはん食べ終わった後に食べてるけど、一緒に食べてないは通用しない?よね。

今度食べ合わせについて勉強しよう。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

その他

Posted by サヨコ