運動療法のカナメ

運動

Wii Fit Plusを数日やってみて、一番やる気になるのは踏み台昇降ですw

筋トレもヨガも体が硬すぎてできてる気がしないのでね。ふふ。
あ、でも昨日のバランス年齢は37歳でした。こういうご褒美デーもあります。

筋トレとヨガはWii Fit Plusじゃなく、股関節を意識したメニューをやって、Wiiでは有酸素運動を中心にやりたいなって思うようになりました。

Wii Fit Plusの踏み台昇降は好きなのだけど、私が気に入ってるやつは1回5分。

「もういちど」ってボタンがあるので続けて何回もできるとはいえ、1回終わると糸が切れます。できたら15分か20分くらいのメニューがあると嬉しいのだけど。

実は「Fitness Party」を持ってたことが判明。

今日の夜はこれをやってみるつもりです!

Amazonの口コミに「50代内科医」の方のがあって、運動療法のカナメ!と大絶賛されてました。10年前の口コミですけどw

しかし、このフィットネスパーティだけは別格です。まさにWIIゲームの白眉です。WII が健康のためのゲーム機というのであれば、そのポテンシャルを十分に生かすのはこのソフトしかありません。

このソフトにはエアロビクス、ヒップホップ、ラテン、ボクササイズ、空手、ヨガ、ピラティス、ストレッチの8種類(+その他のパーティゲーム)あります。それぞれハイテンションだったり、優しかったりして個性豊かなトレーナーたちが目一杯褒めちぎってくれるのでモチベーションが高まります(人間て単純ですよ)。

糖尿病、高血圧、高脂血症などの成人病、様々なガン、認知障害などの予防には1週間で150分以上の有酸素運動が推奨されています。ところがこのゲームを始めてからどんどん運動時間が増えて最近では1週間あたりのこのソフトを用いた運動時間はだいたい220-240分に達しています。これ以外にもランニングや登山もしているので150分以上の有酸素運動は楽勝になりました。

ランニングや登山は運動としては素晴らしいのですがとても毎日できるものではありません。水泳や運動ジム通いもやはり毎日は難しいと思います。でもこのソフトさえあれば雨が降ろうが雪が降ろうが、暑かろうが寒かろうが運動を続けることができます。これは患者さんたちを診ているとせっかくはじめた運動療法を冬に止めてしまう人が半分以上という事実を考えると非常に大きなメリットだと言えます。冬は雪に閉ざされる北国に住む人には一層お勧めです。

私はこうやって運動を始めてから体調は非常によく、朝の目覚めは必ず爽やかで(長距離を走るなどの無理さえなければ)身体も軽く、体重も順調に減って(1kg/月)現在では20代以来初めての60kg台に達しました。減量と健康のためには食事療法が基本ではありますが、食事療法だけでは停滞してしまう減量が運動療法によって打開されたと思います。

今ではこのソフトを熱烈に患者さん達にも勧めています。カウントはしていないのですが10人以上の患者さんがこれを購入してくれて、そのほとんどが運動を習慣とすることに成功しています。

一部抜粋。こちらの口コミは以前にも読んだ記憶があります。

他の方も高評価が多くて、もしかしてこれらの口コミをみて買ったのかも。いつ買ったのかも覚えてないけど(笑)

とにかく!あるなら使え、です!

本当は「Fit Boxing 2」が欲しいけど、こちら今でも人気があるのかお値段が下がってないので購入は断念。まずは持ってるものからやってみるべし。

 

前よりもWiiでの運動がやりやすく感じるのは、ひとり暮らしになったせいかな。

息子がいたときは、我が子とはいえ見られるとなんとなく気恥しいところがあって、いない隙を見てやろうとしてたような。今はそういう時間制約がない。自分のタイミングでできる。これってひとり暮らしのメリットか!?

Fitness Partyやってみます。

 

🍚今日のひとりごはん

絵面がなんかすごい(笑)

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

運動

Posted by サヨコ