健康保険証のなりすまし被害

アラフィフのお喋り

他人のマイナ保険証、顔写真かぶったら使えたって検証動画が笑えると話題になってました。

そんなお面つけてきた時点でアウトでしょ(笑)普通に不審者だよ。

なりすましができるかできないかってことを言いたいなら、今の紙の保険証なんて、お面なしでなりすましできるお手軽さよ?

そんな現状なのに「保険証のなりすまし不正利用は聞いたことがない」って言ってる政治家がいてびっくりした。真面目に健康保険料払ってる人が、不正使用されないように保険証の厳格化を求めないと。

マイナカードと保険の一体化が嫌なら、この機に、原則本名(通名廃止)の顔写真入り保険証にしたらいいと思う。

保険証って本人確認に使えるもので、今ってそれひとつじゃ難しくなってるかもだけど、犯罪に使用される危険性大。昭和だったらサラ金でお金借りれたよね?

ちょっと話がズレるけど、車の運転も免許証を鍵みたいに差さないとエンジンがかからないようにしたらいいのに。現実的じゃないEV化進めるより、そっちの方が安心できる未来を想像しやすい。

話を保険証に戻して、紙の保険証によるなりすましは「誰かの病気が治るならいいじゃないか」って意見もあるようで、そういう気持ちになるとき頭に浮かぶのは、お金に困って病院に行けない困ってる人だと思うけど、不正使用という犯罪をしれっとできちゃう人って多分そういう人たちじゃない。生活保護受給しながらベンツに乗ってるような人たちだよ。やむにやまれずって人は少ない気がする。

普通の人には犯罪ってハードル高いもの。

もちろん本当に困ってる日本人にはちゃんと救済方法をとってほしい。

そのためにも不正に使われる税金や保険料は見逃しちゃダメなんじゃないかしらね。まず外国人による福祉のタダ乗りをとめないと! 健康保険や生活保護、どれだけ外国人に悪用されてるか。

真面目に生きてる人同士で助け合いたい。

 

はっ!機嫌よく過ごそうといいながら眉間に皺が寄るような話を(笑)

 

🍚今日のひとりごはん

冷凍してた小アジの煮つけ、これで終了。

野菜をたくさん食べつつ、タンパク質もしっかり摂らないとなのですが、肉も魚も卵も高~い!

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ