健康診断の結果

健康診断

今回の健康診断は胃カメラを(勝手に)キャンセル。あの検査が何より憂鬱で憂鬱でたまらなかったんです。

2~3年に1度の頻度でいいって意見もあるので、今年はいっか、と。

「バリウム検査もありますが?」と提案されましたが、「検査の必要性を感じないので」とお断りしました。「ああ…」って返事に苦笑。どういう意味ですか?とかそんなことないですよ?とか、バリウム検査についての説明はなく、ただ「ああ…」と。

あの検査で胃癌が見つかる可能性は低いし、何か異常があればどうせ胃カメラだし、とりあえずって検査のわりに結構苦しい。被ばくもするし。だからNOです。

マンモグラフィーもない年だったし、とりあえず肝炎検査は追加しましたが、苦しい痛い検査がなくとても穏やかに受診できました^^

で、検査結果ですが、昨年よりLDLコレステロール値が悪くなっておりました。

女性は更年期にさしかかるとLDL(悪玉)コレステロール値が上昇する傾向にあります。それに加え、昨今のコロナ禍による運動不足や、在宅勤務におけるデジタルデバイスの接触機会の増加により自律神経が乱れ、体内の調整機能が低下し、それらがLDL(悪玉)コレステロール値の上昇に影響します。すなわち、現代の40~50代女性は更年期とコロナ禍の影響によるダブルパンチで、悪玉コレステロール値急上昇の危機に直面していると言えます。

40~50代の更年期女性は悪玉コレステロール値が急上昇!

野菜はしっかり摂ってると思う。ただし、運動不足はおっしゃる通りで、さらに、更年期でもあるとなるとLDLコレステロール値の上昇は納得です。

納得ですがどうにかせねばなりません。

エストロゲンを増やして運動を習慣にすることかなぁ。

改善に努めます!

 

🍚今日のひとりごはん

地産地消のスーパーですいかが姿を消してしまったので、すいかもそろそろ終わりです。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ