新しく習慣にしたいこと

アラフィフのお喋り

 

怠け者ののずぼらですがいくつか習慣化できたことに味をしめ、さらに、帰宅したらすぐお風呂を新しく習慣化したいと思っています。

なぜそう思ったのか。

それは「はぁ、お風呂入るのめんどくさい」となるのが原因です。

そもそもめんどくさいのに、ごはん食べてダラダラモードに入ってからだとよりめんどくさくなるのがお風呂。これは子供の頃から変わらない(笑)

息子と一緒に暮らしてた頃、たまに「今日は帰ったら先にお風呂入りたい」と連絡があって、そうなると必然的に私もお風呂に入る時間が早くなったんですけど、そのあとの自由時間がたっぷりあって、しかももういつ寝てもいいって状態にウキウキしたんですよね。

それを思い出しながら、帰宅して即お風呂を実行してみました。

買い物せずに帰れたこともあって、お風呂から出たら7時前。そこからごはんの準備して食べ始めたのが7時半くらい。いつもなら、帰宅してふぅーっとこたつに入り、お菓子をつまんでゴロ寝して、そろそろごはん作らないとって重い腰を上げる時間ではないですか!びっくり!

”帰宅してふぅーっとこたつに入る”って行動が、とてつもなく時間の無駄だということが分かります。いや、分かってたんだけど、でもあのふぅーって時間が愛おしいというかなんというかゴニョゴニョ。

ごはん食べ終わってもまだ8時。え?こっから全部自由時間!?ってなって、帰宅後すぐお風呂の習慣化に前向きになっております。

ちなみに。

私が習慣化できたものが

・朝のトイレ掃除
・お風呂でるとき排水溝の蓋をはずす

地味ながらどちらもやってよかった習慣です。さらに、帰宅後すぐお風呂を習慣化できるか?!

ただそうなると、夜のウォーキングができなくなるなぁ。←毎日歩いてるみたいに言うなw

自分が怠け者でずぼらであることを重々自覚してるので、良い?習慣をすこしでも増やしたいです。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ