抜け毛の量

アラフィフのお喋り

お風呂から出るとき、排水溝カバーを外してゴミ受けの髪の毛を取って捨てるのが習慣になりました。

排水溝がヌメらないのがとても快適なのですが、毎日、自分の抜け毛の量を確認できることも小さなメリットに感じています。

プラス、毎朝のトイレ掃除も習慣で、そのときほうきとちりとりを使うので洗面所もササっと掃除したりするのですが、毎日毎日髪の毛が落ちてます。一人暮らしなので全部私の髪の毛です…。

音もなく(ハラリ)と抜け落ちる瞬間を目撃することありますけど、抜け毛気になります。

自分では気づかないうちにつむじが薄くなってたりしますからね。階段とかエスカレーターとか、上から見られると落ち着きません。

石黒成治先生の動画で「女性の薄毛は改善が難しい」という内容がありました。男性には効果を感じやすい植毛も、女性にはいまひとつなんだとか。女性の薄毛は原因がわかりにくいっていうのが、改善方法を難しくしてるようです。

気分がアガるウイッグを買いましょうってアドバイスが、いっそサッパリ爽快でした。

そんな動画をみたあとは、排水溝や床におちてる抜け毛の量をつい確認してしまいます。

私は中学生になった頃には白髪に悩まされていて、40代前半からは月1で美容院でカラーしています。このカラーも本当は健康のため、頭皮のため、したくないのが本音ですが、そこはまだ女心が勝ってるのが現状。

品のいいグレイヘアーに憧れます。

最後は白髪の話になっちゃいましたが、抜け毛も白髪も悩ましい。

 

🍚今日のひとりごはん

今日のみそ汁:ほうれん草、大根、にんじん、油揚げ

ちょっと見栄えのいい容器に入ってたプチトマト、固くて酸っぱい。残念。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ