誇れ味噌汁を!

アラフィフのお喋り

SNSで話題になってました。

「日本食、味噌汁の存在が自炊の足を引っ張ってるんだよな。こいつドヤ顔で焼き魚やご飯納豆と一緒に食卓のスタメン面してるけど、塩分高すぎ栄養しょぼすぎのくせに作るのに手間かかるし洗い物増やすしで完全なチーム日本食の足手纏い。フルタイム共働き家庭は迷うことなく味噌汁を戦力外にしていけ。」って意見に対して、

リュウジ氏が「味噌汁が足引っ張るなんてとんでもない、世界的に見てもこんなに簡単に作れて具材の応用が利くスープはほぼ無いです」って言ってくれて拍手でした。

 

私もリュウジさんに同意見です。

トマトやアボカドもどんとこいのお味噌汁よ?! 懐が広くてびっくりするし、出汁なんてなくても具だくさんにすれば美味しくできます。ええ、私、出汁なしで作ってますから(笑)

外食の味噌汁はしょっぱいの多いから塩分気になるけど、家で作るお味噌汁はやさしいよ?

原材料がシンプルなお味噌選んでほしい。

味噌汁を戦力外だなんてっ!やめてー

味噌汁さえ作っとけばなんとかなるって思って生きてるのに(笑)

具材からいい感じで出汁がでるものもあるので、ちゃんと出汁を取らなくちゃって気負わなければ、煮て味噌入れればいいだけ。めちゃくちゃ楽ちんよ!

味噌汁は誇れる日本食です^^

 

🍚今日のひとりごはん

賞味期限が1日過ぎたウインナーを慌てていただきました。ウインナーは必ず茹でます!お手製の醤油麹を添えて。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ