更年期障害漢方治療2回目

更年期

漢方を飲むようになって寝つきも以前の状態に戻り、ほっと一安心。同じ漢方をもうしばらく継続って感じかなぁと、足取り軽く病院へ行ってきました。

今回は色のついた布を使った診察を初体験。

検索してみたら、あ~これこれ!って記事をみつけたのでリンク貼っておこう。

この診察の後、首のエコー検査をするっていうのでベッドに横になったんですが、診察が長くてちょっとずつ不安になった私。「甲状腺の異常があるとか言われたことありますか?」って問いに「ありません」と答え、さらに不安に。(え?なに?なに?)

どうもエコーで何かみつかったようです。

「炎症の痕かもしれないけど、念のため大きい病院で診てもらった方がいい。」と、次回の診察日に紹介状を準備してくれるそうです。

……え。って感じ。

そういえば、コロナ&インフルAにかかった後、首の左側のリンパが痛かったんだけど、それが何か関係あるのかしら。

薬局で眠れるようになったって報告したら「良かったですね♪」って喜んでくれたけど、心の中では(いや、エコー検査で何かみつかっちゃって、実は今どんよりしてます)って思いながら、笑顔で漢方受け取って帰りましたー

自覚症状は特になかったのだけど、そう言われて首を触ると、違和感のある箇所があるような。ふう。

まぁでもみつかったからには仕方ない。検査してそれがなんなのかハッキリさせないとね。

「悪性の感じはないと思う」って言ってくれたのがちょっと救いです。

 

出された漢方は前回と同じ

酸棗仁湯(サンソウニントウ)抑肝散(ヨクカンサン)です。

 

<今日の病院代>
・診察1690円
・漢方1670円

次回は3週間後。

今月は歯医者と異形成の定期検査もあります。医療費が地味に痛いです。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

更年期

Posted by サヨコ