国家賠償請求訴訟

アラフィフのお喋り

一般人男性「暇空茜氏」が東京都相手に起こした訴訟の判決が、出ました。

東京都が負けw

SNSではとんでもない判決にどよめいていますが、新聞やテレビでは報道されてない様子。新聞やテレビが一丸となって騒ぐ基準、騒がない基準、「誰得基準」があるんだろうなぁと思ってます(笑)

 

●追記●

こちらの動画がサラリと分かりやすかったです。

 

こちらご本人の判決文読み上げ動画。

どんな訴訟かっていうと、

東京都に「おかしなことやってないですか?」って公文書開示請求を行ったら、教えたくないって意志の書類黒塗り回答だったので、「国民の知る権利」を主張して闘った結果、東京都の開示できない言い分は認められないって判決がでた、ってこと。だと理解してます。

私のような凡人には想像もできないくらい、この判決は本当に異例の快挙らしいです。だからこそ、マスコミの静けさが不気味…。

小池都知事、控訴するんかな。

 

いろんなところで闘ってくれてる人たちがいるってこと、知らないこともいっぱいあるけど、感謝です。

 

🍚今日のひとりごはん

タレ付きぶりの切り身を購入。左の丸いのは、しいたけw
かいわれ大根入りのお味噌汁は、私にはちょっと微妙でした。ふふ。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ