プベルル酸?

アラフィフのお喋り

小林製薬の紅麹サプリから「プベルル酸」が検出されたそうですね。

青カビの毒素だとか。

私が聞いたことないのは当然だけど、SNSの化学系アカウントの方でも何それってレベルのものらしい。

 

 

今後、テレビのワイドショーとかでプベルル酸について語る専門家がでてくるんだろうけど、かなりレアな代物のようで論文も少ないらしく、専門家といえど(特にテレビが重宝してる専門家)その説明に一喜一憂しない方がいいかもしれない。

テレビが迅速に大騒ぎしてるらしいって状況が、逆にちょっと冷静になれってことな気がする。アレは騒ぐ案件と騒がない案件と、何か思惑がある媒体なので、一緒になって騒ぐと踊らされそう。

とにかく今の段階では確定されたものはなく、原因究明には時間が必要だと思います。

原因って複雑に絡み合ってることも多いし、思わぬところにあったりもします。例えばコロナワクチンとの因果関係も含めて。

って、そんなこと考えてたら、職場の女性の体調不良ももしかしてって考えてしまう。心臓の上あたりが痛くて検査したら、心臓肥大と腎臓の数値がかなり悪かったって言ってたので…。
とりあえず血圧をさげるって方針で、腎臓の数値もコロナに罹った後だったからってことで納得してるので、不安を煽るようなことは言いませんけど。

話がそれましたが、広い視野で可能性を調べて欲しいです。

 

🍚今日のひとりごはん

チキンカツの残り。ひとりだと翌日に持ち越す率が増えますが、美味しければ数日続いても問題なし&楽で嬉しいw

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ