ひじき、ワカメ、切り昆布

食生活

善玉菌の種類はいろいろありますが、酪酸菌(らくさんきん)という菌が日本人の腸と相性がいいらしい。

 

 

乳酸菌とかビフィズス菌の知名度に比べて聞き馴染がありませんでしたが、一度「酪酸菌」の名を認識すると、あちらこちらからそのすごさが聞こえてきます。

健康と長寿の善玉菌。

食べ物からとるのはなかなか難しいようですが、ワカメや昆布、ひじきなどの海産物、そして一番おすすめはぬか漬けのようです!それを知って、一度挫折したぬか漬けに再挑戦せねばとぬか床を少し前に買いましたとも!←買っただけでまだ漬けてはいない(笑)

日本人の腸は乳酸菌を吸収するのが苦手?酪酸菌をとると効果が出る秘密とは?

日本人の腸には乳酸菌より酪酸菌と聞くと、乳製品が合わないってところと結びついて納得しやすいというか。

お医者さんが勧める整腸剤も、酪酸菌タイプのものが多くて、高須クリニックの幹也先生も酪酸菌入りのビオスリーHi錠を飲んでるって言ってました。

実はその動画をみたときは酪酸菌にピンときてなかったので、ふーん、って感じでしたけど、後で「そういうことか!」って合点がいきました。こういう風に、とりあえずインプットしてた単語や情報が、あとで繋がったとき感動しますw

整腸剤もそのうち取り入れたいと思いつつ、まずは海藻類を食べる習慣を増やしたいと思います^^

 

🍚今日のひとりごはん

早速切り昆布を買って調理してみたら、激マズな仕上がりでした。いや、食べられないマズさだった。調味料を入れた瞬間、マズそうな臭いがしたので不安だったんですよね。敗因は鉄のフライパンかなぁ?またリベンジしたいです。

鶏天は美味しくできました!

こんなのが目に入ったので使ったみたのです。量が少ないって口コミをみましたが、ひとり暮らしにはちょうどいいかも。半分使って鶏天できました。

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

食生活

Posted by サヨコ