めまいの原因って更年期かも?

めまい

ぐるんとした感覚のめまいがあったので病院に行きましたが、ふわふわした感じは地味に継続中で…。

気象病もあるとは思うんだけど、もしかして更年期症状じゃね?と思い調べてみると、思い当たる節ありあり。

気象病でも更年期でも漢方での治療が一般的のようなので、とりあえず薬をもらいに行きました。飲み続けてみようと思います。

 

 

 

こんなことをあれこれ検索してるからでしょう。

YouTubeチャンネルでまたしても私の心をつかむようなおすすめ動画がそっと差し出されました|_・)

 

 

 

更年期対策に豆乳を飲み続けたらこうなった!みたいな動画。

彼女は「腸内フローラ解析」をしてみたようで、腸内環境はとても良いという結果だったそうです。
ただし!エクオール産生菌という更年期対策に必要な菌がとても少なく、このときの豆乳生活ではエクオールがつくられてないという結果でした。

 

エクオールってなんじゃ?と思った私ですが、動画できちんと説明してくれたので勉強になりました~。知らなかったよ、エクオール。

豆乳や納豆の大豆イソフラボンをもとに、体内で「エクオール」(女性ホルモンエストロゲンに似た働きをしてくれる菌)をつくれるのは、腸内にエクオール産生菌を持ってる人で、その割合は2人に1人なんですって!!!

腸内にエクオール産生菌がいないと、豆乳や納豆をセッセと摂っても意味なしってこと?!

 

Left Caption
私、エクオール産生菌がいないのかも。

 

エクオール検査キットってのがあって、それでエクオールが作られてるかどうか自分で調べることができるらしい。

 

動画の彼女は少ないながらもエクオール酸性菌がいるのが分かってるので、さらに頑張ってみたところ、約4カ月後に再検査したらエクオール検査でレベル3に!(レベルは5まであるらしく、レベル4が理想みたい)

 

みそ汁と納豆生活は続けるつもりの私ですが、エクオール産生菌がいないなら無駄な努力?腸内にいるかどうかを調べるのが先決ではあるけども、じゃあ、いなかったらどうすればいいのよって話だよね。

 

 

エクオールが腸内にいない場合、サプリで補ってあげればいいってわけね!と、さっきまでのどんよりした気持ちに光が差したようww

エクオールがいるか検査したい気持ちもあるけど、今現在、思い当たる更年期症状が出てるのだから、腸内に菌がいてもいなくてもサプリを飲んでみたいって気持ちが盛り上がっております!

 

 

まぁまぁお高い( ꒪Д꒪)

私は基本的にサプリはDHC派なので、DHCを基準に他のサプリもチェックするスタンス。

エクオールのサプリのお値段の差はエクオールの配合量の差ってことらしい。

更年期の症状が軽い人や、自分の腸内にエクオール産生菌がいるのが分かってる人は、お値段の手頃なサプリでもいいかもしれない^^

 

DHC
10mg
大塚製薬
10mg
小林製薬
2mg
オリヒロ1.5mg

 

しかし、年をとると健康維持にお金がかかるようになりますな(汗)できる範囲で継続できる方法を取り入れていかねば。

 

 

 

れんこん、皮を剥かずに使ったらなんか病気みたいな模様がΣ(꒪⌓꒪ノ)ノ

よーく洗ったから泥ではないはず。

食べたけどね(笑)

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ