【つくって気に入ったレシピ】ニラだれ鶏しゃぶ

鶏むね肉

賢者の筋トレ痩せ飯【ニラだれ鶏しゃぶ】料理研究家リュウジのバズレシピ


2人分

【材 料】
・鶏胸肉・・・・・・・1枚(約300g)できるだけ薄くうす切り
・ニラ・・・・・・・・・1/2束(約40g)小口切り

【下準備】
・鍋にお湯をグラグラ沸かす
・塩を適量入れる

【味付け】
・ぽん酢・・・・・・・大さじ3


  1. 小口切りにしたニラをボウルなどに入れて、ぽん酢を加えておく(15分)
  2. 薄く切った鶏胸肉をしゃぶしゃぶさせる。
  3. しゃぶしゃぶさせた鶏むね肉にニラだれをかけていただきます。

 

Left Caption
鶏胸肉をゆでるとき、ゆですぎてもカタくなるし、生だとお腹痛くなるしで加減が難しそう。お湯の温度を下げないようにしっかりグラグラさせてー

※鶏むね肉の切り方で検索すると、柔らかくなる切り方が紹介されてます。


工程も味付けもかなりシンプルだけど、美味しかった!!いいね!

鶏胸肉は1時間くらい冷凍庫に入れておいてから切ってみました。(帰宅して即冷凍庫へ!)カタいと切りやすい。

もっとパサパサな感じになるかと思ったけどそんなことなく、ニラとポン酢という(これだけ!?)って感じのタレで美味しくいただきましたよ。

これタレを変えたら色々楽しめそうよね(* ̄m ̄)

コメント欄にあったんだけど、ゆで汁はスープに使うと無駄なし!←教えてくれた人に感謝