縁石にタイヤをぶつけた

日常

お墓参りをして帰宅。

何度も止めてる駐車場で、縁石にタイヤをぶつけてしまった。すごい衝撃だったので、タイヤに傷が入ってたのも仕方がない。

 

ネットで検索したら「タイヤの横は薄いので傷を侮るべからず」と書いてある。ガクガクブルブル。

すぐにタイヤ専門店へ!みてもらうと、「うーん。まだ様子見でも大丈夫かなってレベルなので、正直お客様次第です。」と、意外な返事が返ってきました。商売なのですぐに交換を勧められると思ったのに。私の中の信頼メーターがググっと上がったのと同時に、自分が決断しなくてはならないことに悩みました。

交換した方がいいとも、交換しなくてもいいともいえない。

ぶつけたところがぷっくり膨れてると即交換レベルらしく、高速を走らないならしばらく様子をみてもいいかも、と。とはいえ、中がどうなってるかは外から見えないので、突然バーンとパンクする可能性もゼロではない、と。病院の先生みたいな感じ。一応最悪のことも伝える義務があるんだろうね。

これまでの運転人生で走行中にパンクしたことはないので、もしそうなったらと想像するだけで怖い。そんな不安を抱えて毎日乗るのも精神的によくない。

「交換します」と30分前の自分にため息をつきながら決断(笑)

しかも!今はいてるタイヤはヨコハマタイヤ。そしてお店にあるのはブリヂストンタイヤ。つまり、ダメになったタイヤは1本だけど2本交換しないとバランスがおかしくなるわけで。

2万円の出費となりました。チーン。

出費は痛かったけど、地元のお店に貢献できたと思えば気分も楽に←強がり

運転、気をつけよう。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

硬かった桃が柔らかくなり…すぎたかもだけど(笑)イメージ通りの桃に。
連休にごはん作るのが嫌になる理由のひとつに、買い物が億劫ってのがある気がする。家にあるものでやり過ごすべし。

日常

Posted by ひまめ