健康診断の結果

子宮頚部異形成,子宮筋腫,目のこと,コレステロール

郵送にて検査結果が届きました。気になるところは3ヶ所。

ひとつは「子宮筋腫」と「子宮頚部異形成」の子宮の結果。そう、前回「異常なし」で喜んだのもつかの間、またしても「軽度異形成」との結果がでたのです。ぐ、ぐやじい。ああ、軽度異形成かぁと軽くショックは受けましたが、変な慣れとでもいいますか、中度異形成じゃなかっただけ平常心でいられました。

それよりもショックだったのが眼底検査の「両乳頭陥凹拡大」という結果。ググってみると緑内障の疑いありということらしい。やだ、緑内障!?白内障より怖いイメージの緑内障?!! なんといいますか、新メンバー加入のような感じ。もちろん全然嬉しくありません(T^T)

あとは脂質の結果で、LDLコレステロール値が126だったのと、中性脂肪が38で低くなってたこと。中性脂肪って低ければいいってもんじゃないのね…。HDLコレステロール値は上がってて、このへんはよく分からないから調べてみないとって思ってます。

乳がん検診はパスしたこと、昨年ひっかかった大腸がん検診もパスしたこと、体重はリバウンドしてなかったことはよかったです^^

 

「子宮筋腫」と「子宮頚部異形成」

レーザー蒸散術を受けた附属病院での次回検査が、令和5年の3月頃なので、そこを目標にできることをやろうと思います。

子宮筋腫は、どこにできてるかきちんと説明を聞いてないので、小さいのがあるとだけしか分かりません。生理の出血(1日目と2日目)が前より多いと感じるけど、どうしようもない量ってほどでもなく、とりあえず普通のナプキンでなんとかなるレベル。年齢的に閉経も近いし、あまり神経質にならず、冷えに気をつけて、睡眠をしっかりとって、あとは運動不足解消のための何かをする、くらいかな。

参考記事:4人に1人が子宮筋腫の時代!?カラダを整えて病気になりにくい体質を目指そう!

買ってあるのに使ってなかった「Foot FIt」を再開しました。できればちょっとでも歩きたいけど、歩けなかった日でもこれを使って筋肉に刺激を。

異形成の方にはヨクイニンを再開してみます。

前回はAmazonで買った錠剤を飲んでましたが、今回は婦人科を受診してツムラの漢方を処方してもらおうと思ってます。漢方出してくれる産婦人科があるみたいなので。

 

両乳頭陥凹拡大

これはとりあえず眼科を受診するしかない。

ちなみに「にゅうとうかんおうかくだい」と読むそうな。

今のところ視野が狭くなってるとか、モヤがかかってるなどの自覚症状はないけど、初期はそういうものらしいし、治療は早い方がいいとのことなので、あれこれ考えて落ち込むのは眼科を受診してから!

参考:(よくある目の病気)視神経乳頭陥凹拡大

 

中性脂肪とコレステロール

中性脂肪って名前のイメージから、低ければいいんだと思ってたけど、そうじゃないってことがわかって驚きました。

参考時期:中性脂肪が低くなる原因とは?コレステロールとの関係も解説

低くなりすぎるとエネルギー不足で疲れやすくなったり、低体温や免疫力低下、肌荒れなどのトラブルをおこしやすいとか!低体温とか免疫力低下とか困るっ!

中性脂肪が低くなる原因としては、食事制限や偏った食事で脂質や糖質をあまり摂ってないとか、過度な運動などがあるらしいけど、心当たりはない。その場合、病気かもってことだけど、まだ深刻になるレベルではないんじゃなかろうかと、思ったり思うとしたり。

「直ちに健康の影響は少ないと考えられる」って書いてあったので、食生活に気をつけながら様子見ですね。

前は健康診断の結果に一喜一憂するとかなかったのに、アラフィフになると結果を見るのに勇気が必要でドキドキします。早期発見が目的なんだからと、自分に言い聞かせてはいるけれど。はぁ。。。