腸を汚すフルーツの食べ方!?

食生活

消化の早いものと遅いものをいっしょに食べると、消化管の中で渋滞事故が起こるらしい。で、ほぼ全てのフルーツが消化の早いグループ所属。

 

 

この「腸がすべて」って本はわりと有名で、消化スピードが違うものを一緒に取らない方がいいって内容は聞いたことがありました。すっかり頭から消えていたけど。

私の晩ごはんにはちょいちょいフルーツが登場します。

最近はキウイがお気に入りですし、夏はスイカをよく食べます。さらに、私はなんでも味噌汁の具にしてしまいますが、トマト入り味噌汁も結構好きです。が、トマトは消化が早いグループに入ってました…。かぼちゃも早いグループ!

ううううーん。

食べ物に応じた消化の遅速を知っていますか
日本人に多い「腸を汚すフルーツの食べ方」4大NG

日本人の腸でのデータではないと思うので、昔から日本にある食材は除外したとして(勝手に除外するな!笑)、ただやっぱり食後のフルーツは見直した方がいいのかな。

昔の食卓を想像してみても、食後のデザートというよりは、食間のおやつだったと思うし。

食べることがしんどくならないよう、自分にとって関係ありそう、取り入れられそうって情報を自分でチョイスしないとね。

以前聞いたときは腸活する前だったから(ふーん)って感じでスルーしたけど、今だと少し立ち止まる内容。まぁフルーツだけ、気をつけよう。かな。

迷ったときは、昔の日本人がどういう食べ方をしていたかってところで判断したい。

どれくらい対応力があるか、許容できるかは人それぞれ。他の人が全然大丈夫だとしても、自分にとっては違うかもしれない。なのでこういう情報を耳にしたとき、自分の体調で気になることに関係ありそうだったら、私は「試してみる派」です。

腸活で頭痛が激減したのを自分の体で体感したので、腸が喜ぶことをしたい^^

 

 

🍚今日のひとりごはん

豚肉となすを炒めて、醤油麹とみりんで味付け。シンプルで美味しい。
最近はこういう名もなき料理の登場率が高いw

この日のキウイはそっと冷蔵庫に戻しました(笑)

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

食生活

Posted by サヨコ