めちゃくちゃ優秀な野菜

健康&美容

ポリフェノール、食物繊維、サポニン。どれも有名な成分です。

これらがたっぷり、バランス良く含まれる優秀な野菜が「ごぼう」である!と、動画をみて改めて再確認した私、今後はごぼうをガンガン積極的に摂りたいと思っています!

 

 

ごぼうがイイというのはもちろん知ってました。知ってましたが、あの形がちょっと使いにくいといいますか、保存しにくいといいますか、泥を落とすのも億劫で…、冷凍のささがきごぼうをメインに使ってたんですよね。

ですが、動画をみて早速ごぼうを買いました!

私は単純ですから、イイと再確認したらすぐに摂取したくなるんです(笑)

ごぼうはポリフェノールがたっぷり。ポリフェノールはアンチエイジング効果で有名ですし、腸を守る効果、脳機能を高める効果、炎症を抑える効果もあって本当に優秀。さらに、食物繊維も含まれてますが、ごぼうの優秀なところは水溶性、不溶性の食物繊維がバランスよく含まれていること(らしい)食物繊維は腸内環境を整えてくれる必須栄養素ですよね!

そしてそしてサポニンの血行促進効果が冷え性に効く!?

婦人科系に悩む私にとって、冷えの改善にはとても関心があります。外からのアプローチより、やっぱり体の中から改善しないとね。ごぼうちゃんに期待したい。

里芋と舞茸にも注目してますが、お野菜の力って本当にすごいんだなぁ。

そういえば、ごぼう茶をもらって飲んでたことがあったわね。最初はちょっと苦手だったけど、だんだんと慣れて、お茶がなくなる頃には美味しく感じるようになったっけ。ごぼう茶といえば南雲先生。有名になった頃は「ふーん、ごぼう茶ね。」って感じでしたが、今になると「なるほど!ごぼう茶ね!」って(笑)

薬とかサプリとかはちょっと怖いけど、お野菜に対してはミーハーでもOKと思ってます。

お茶、また飲んでみようかな。

 

Left Caption
いつもの地味めごはん。
20時までに食べ終わるのが目標です。

鶏モモ肉と、里芋が少しあったので、立派なごぼうと一緒に煮物にしました。美味しかったです^^
ツルムラサキはめんゆつで卵とじに。そしてなぜかお惣菜コロッケww

参考レシピ:鶏肉と里芋の照り煮