来週お給料が出たらホエイプロテイン買います!
たんぱく質をせっせと飲んでます^^
この間のブログで「今ソイプロテイン飲んでるけど飲み終わったらホエイプロテイン試してみようかな」と書いたけど、先生本人が喋ってる動画をみて、来週お給料が出たらすぐにホエイプロテインを買おうと思いました。笑
先生も自分の不調をきっかけにたくさんの本を読んで、いろいろ試して、栄養学に辿り着いたって話が興味深かったです。
医者になるとき栄養学は学ばない。
実際、具体的なアドバイスしてくれる先生はいないので納得です。
コレステロールを悪とする情報、カロリー神話、別の情報源からも同じ話を聞いていたので やっぱりね という感想。「テレビでそう言ってるから信じてる人多いんだろうね」と藤川先生。
こちらの動画を同じ日にみました。内容は、テレビや雑誌の取材は、すでにストーリーがあって、それに合うコメントをしてくれる医者を探しているというもの。北條先生自身も、かつて自分の意見とは違うと思いつつ、求められた発言をしてしまったことがあるんだとか。それが、サムネの「私もテレビで言っちゃいました」ってことなんでしょうね。
テレビってよくみる専門家が一定数いるイメージなんですけど、そんなにテレビに出るって、「呼びやすい」ってことを含めて、お互いに都合がいい関係なんだろうなって感じてました(笑)
ちなみに北條先生の動画に「【メガビタミン健康法】プロテインとビタミンを摂りすぎても意味がない理由を解説します」というのがあります。これって藤川先生のことだろうな、と。
この動画のコメントにありましたけど、北條先生は「先進国で栄養欠乏は起きていない」という前提で話していて、藤川先生は「ほとんどの現代人は質的栄養失調である」という前提なので、そもそもの前提が違う。だから”意味がない”という強いタイトルになったんじゃないですかね。
私は、足りていないという藤川先生派です。
ですが、今のところビタミンサプリは積極的にとってはいません。
医者という同じ立場の人でも考え方はいろいろなので、受け取る側にも「自分でも考える」ことが必要だと感じます。まるっと鵜呑みにしないことです。特にテレビ。ワイドショー。専門家ではないタレントの発言はもちろん、本業は大丈夫かと思うほどテレビに出ずっぱりの専門家の意見も。気になったらネットや本で深堀してみると知識が広がります。
それに全ての人に有効であるわけじゃないってことも、忘れないようにしないといけませんよね。だから他人に押し付けないよう気をつけてます。
私は、子宮頚部異形成に対して自分にできることはないだろうかと思ったのが、食事改善のスタートでした。医者に具体的なアドバイスをもらったこともないので、藤川先生の「医者は栄養学を学んでいない」という言葉はストンと腑に落ちましたよ。
異形成は検査をしてみないと体の中でどうなってるのか全く分かりませんが、食事改善が長年の悩みだった頭痛の改善に効果があったことに気付いたとき、やっぱり食べ物なんだと実感しました。
糖質制限はハードルが高い。白砂糖と小麦粉は控えるようにしてますが、次は白米から玄米に変えていければと考えてます。米は日本人の主食、ごはんを悪者にする意見には反発してましたが、考えてみたら、長い間食べられていたのは玄米。白米の歴史は短いんですよね。
まぁ今年中には、なんとか…。
こんな感じで健康情報は大好きですが、ずぼらなので実際にやってることはあまり多くありません。それでも、頭痛が減ったことは確かなので、健康エンジョイ勢として今後も楽しくがんばります。
とにかくプロテインのむぞ~!
あ、塩化ナトリウムの粉も買いました。試したらまた報告します^^
🍚今日のひとりごはん
冷凍庫に残ってた肉団子と野菜を煮たやつ、見た目が残念すぎる(笑)
🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!