家計簿がつけられない女

お金

4月、家計簿をつけようとトライしたけども、気付けばお財布の中がレシートだらけ。

全部取ってあったはずだから、引っ張り出して入力すれば家計簿デビューができたのに…、5月の新しいレシートが加わったりでもう何がなんだか(;^_^A

あぁ、「きのう何食べた?」のシロさんの家計簿シーンに憧れてたのに!
その前だと「家政婦は見た」の市原悦子さんの小銭を数える場面にも憧れてたのに!
私だって、結婚生活送ってたときにはちゃんと家計簿つけてたのにぃ!

 

すっかりどんぶり勘定に慣れすぎてしまったようです…。

不思議と、毎月だいたい同じくらいの金額が残るので、品目別にいくら使ってるかは分からないものの、使ってるお金に大きなズレはないのは分かってます。

 

結婚当初は「すてきな奥さん」とか「おはよう奥さん」などの雑誌を参考に、節約に励んでいたのを思い出しますなぁ。袋分けとかやってました。実家の母には、「○○くん(元旦那さん)にちゃんと食べさせてるの!?!」と心配されてたっけ。

そう思い返すと、最近お財布の紐が緩んでる気がする。

やはり今一度家計簿をつけて、どれくらい生活費として使ってるのか知っておいた方がよさそうです。

諦めずにまた頑張ろう。

 

ちなみに、「レシートの写真撮るだけって家計簿アプリあるよ」と教えてもらったりもしました。が、そういうアプリがあるのは知ってます。

知ってますが、どこで何を買ったかってデータをまるっと提供するのに抵抗があるので使いません(汗)

 

 

ごはん、お味噌汁(長芋、まいたけ、なす、揚げ、小松菜)、納豆、タケノコの煮物、トマト、コロッケ、豚の角煮

 

圧力鍋を買ってからよく作る豚の角煮。この日はヒレが半額だったのでw

ヒレだからか、圧力前の茹でをはしょったからか、ちょっと歯ごたえのある角煮になっちゃいました。噛むって大事だからアレはアレで。うん。

 

ごちそうさまでした(● ̄(エ) ̄●)ゲフッ

お金

Posted by にこまる