安いからって理由で買うのはやめよう

日常

 

今回は食器の話し。

カレー皿が欲しくてあちこち眺めていると、これいいなって思ったお皿って高いんだよね~。

お値段には理由があるわけで。

食器の安全性について、なんとなく「100均のって大丈夫なのかな」と思うことはありました。あったけど、買ってた。なるべく日本製って書いてあるのにしたり(日本製だからって全部安心なわけじゃないけど)、なんとなく100均の中で一番安全そうなイメージのセリアで買ったり。

あと、小皿だからってよく分からない理由もつけてたな。大きいのに安いって不思議だけど、小さいサイズなら100円もありかな、とか。

粗悪な商品から鉛が検出された、とかニュースでみた記憶もあり、改めて、口に入れるものやそれに関連するものに対して意識が向いてます。いまさらですがw

危険な100均の食器! 陶芸のプロが教える安い器から見を守る方法

 

あと、やっぱりデザインの問題が大きい!

形や柄はもちろん、味わいや趣があったり、ちゃんとした窯元の作品だったり。気に入った食器って、使うたびにウキウキする!

食べるものは産地の確認するくせに、食べるものをのせる食器には無頓着だったなとも反省。今後買うものはちゃんと厳選しようと思います。値段が高いとか安いではなくて、自分が納得して気に入ったもの。安全性含めて。

 

我が家の食事は、ごはんとお味噌汁、おかずは1~3品くらい。

メイン用、小さいおかず用。

ほかにはカレー、丼、麺、スープとか。お漬物用の小皿とか茶碗蒸し用のそばちょこもあるといいね~

よく作るおかずから必要なお皿を確認して、処分するもの買い足すものをリストアップしよう!

ともかくカレー皿は欲しいんですが、なしてこんなにカレー皿にこだわっているかというと、実家のカレー皿を返しそびれて1枚あるんですが、それがとても気に入ってるから(笑)

楕円系で、形にデザイン性があって、品の良い青色の柄がついてるお皿。あれ、あと2枚欲しいw

あのカレー皿を使うたびに、食器って大事だなって思うんです。

ミニマリストには多分なれないけど、でも、モノに溢れた暮らしより大好きなモノだけがある暮らしの方がいい。

日常

Posted by ひまめ