美容院での会話

ひとりごと

 

もう10年くらい通ってる美容院。私より年上の男性がひとりでやってるお店で、建物が古くておしゃれじゃないところが居心地良いw

辛いのは冬は寒くて夏は暑いところくらいでしたが、最近、美容師さんとの会話が苦痛に…。

適当な感じがムっとするようになってきたんです(笑)

例えば、店内ではテレビがついてるんですが、私と話してても目はテレビに釘付けで、それなら会話しなくていいよって思うんですよね。多分、美容師さんはテレビを見てるのを私にバレてないと思ってそう。

あと、返事が適当。適当っていうか、相槌に不信。

「そうそう」とか「わかります」とか同調してくるけど、絶対分かってないだろうなって(笑)

今日は花の苗の話になって、「●●は苗の種類が少なくなって」って言うと「そうなんですか」でいいのに「あ~、確かに」って返事してきて、なのにしばらくすると「●●へ行くのどの道通るんですか?1回しか行ったことないんですけど、そのとき道に迷っちゃって」と。

(ん?行ったことあるの1回だけ?)とさっきの相槌が適当だったと確信してムっ。

前はそれでも気にしてないフリしてたのだけど、向こうも私に気を使ってないので私も気を使うのやめました(笑)

適当な返事されてもう喋るの嫌だなって思ったら、会話を続けないことに。相槌もしないことが増えました。ってか、私、会話なくても全然いいんですよ、本当は。

私の話に興味がないなら、話フルのやめてほしい。

仕事として会話をしようって思うなら、ちゃんと会話してほしい。

ええ、ええ、私って性格悪いですよね(笑)

でも、嫌なことをしてくる相手に、我慢して、その人に嫌われないようにしたって、それがいい結果になったことなんてない。そもそも嫌われないようにする必要もないってやっと気付いたっていうか。

とりあえず、次行ったとき、会話の途中でテレビみてるのに気付いたら、話してる途中でも黙ってしまおう。で、もし向こうが「どうしたんですか?」って聞いてきたら「テレビ見てるみたいだから邪魔かなって思って」と答えてみよう。

あくまで向こうが「それ失礼じゃない?」って態度したときに我慢して合わせないだけで、自分から失礼な態度をするつもりはない。

私は、やられたらやり返したいだけなのだww