食料備蓄だけじゃなく

2022年4月7日知識

 

昨夜の地震、震度6だなんて結構大きい地震…。お亡くなりになった方もいたとのこと、お悔やみ申し上げます。

昨日、真空パック機の購入ボタンは押しましたがもちろんまだ届いてませんし、備えはまだまだ。南海トラフもいつ起きるかわからないのだから、気を引き締めねば。

そのままドーンと置きっぱなしにしてあるお米も、真空パックにすることができると知り、それならもう少し買い足せそう。ローリングストック方式とはいえ、お米の保存期間って意外に長くないのね。他にもいろいろ準備したいモノはあって、置き場所問題もあるけど、バランス取りながら備蓄していこう。

災害にしても食糧難にしても、「物」そのものの備蓄だけじゃなくて、生き抜くためのノウハウも大事だと思ってて、欲しい物リストには「野草の本」「家庭菜園の本」「キャンプの本」なども入ってます。ネットが使えるかもわからないので、本を手元においておきたい。あと種とか。道具工具とか。

サラダ油は体に良くないと知ってゴッソリ捨てたりしたけど、油は灯り用にも使えるのよね。なので使用期限が切れたオリーブオイルも大事に取っておこう。

当面は食料備蓄を優先させつつ、ライフラインが止まった場合にも備えなくちゃ。

あれもこれもって焦っても仕方ない。ひとつずつ。準備リストを作ってひとつずつ。自分の身は自分で守らねばー

知識

Posted by たまこ