肉団子を気軽に手軽に作る方法

食生活

睡眠負債がたまってきてるのか日中眠くて眠くて、「今日は早く寝よう。家にあるもので晩ごはん作ろう。」とまっすぐ帰宅。

家にあるもの=肉団子!

豚ミンチで作っておいたのが冷凍庫にありましたので、レンジでチンしてミートボールにしました。簡単で美味しくて、改めて肉団子の便利さを実感。お味噌汁に入れてもいいし使い勝手がいいんだもの。

ですが、捏ねて丸めるって作業が苦手です。手が汚れるので。油でぬるぬるするのが、ね。

ぬるぬるは砂糖で落とせるってきいて、丸める前に砂糖を準備してからやってたこともあるんですけど、忘れることもあるし。

捏ねるから丸めるまでをポリ袋使うって方法が有名で、確かに手の汚れは最小限になるんですけど、絞り出しただけのタネが好みじゃない(笑)

ダイソーにあるらしい「つくねトング」ってアイテムは、便利そうにみえて手間がかかるように思う。1個ずつしか作れないし、毎回ふちについた肉ダネをこそげ落さないといけないんだもの。じゃないと飛び散るんだってw

なんか手が汚れない丸めるアイデアはないものかと検索してみると、卵パックを使った方法にビビビっときました。

次に肉団子を作るときは、ポリ袋で捏ねて、卵パックに絞り出してシェイク!この方法で作ってみます。

ひき肉がお買い得のときにチャレンジですっ!

 

🍚今日のひとりごはん

コウケンテツさんのミートボールレシピのたれを作って、冷凍しておいたお手製肉団子をチンして入れて絡める。簡単で美味しかったのでまた作りたい。

ふっくら柔らかなミートボールの作り方

 

🍀ブログランキングに参加中
ポチッとして頂けると「誰かがブログに来てくれた」と分かって嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代一人暮らしへ にほんブログ村 料理ブログ ひとりご飯へ

食生活

Posted by サヨコ